--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.06.03 09:29

おはようございます♪
嵐の大野智です

今日の一言、カモン!

家など要りません、船があれば十分です
外国までめぐってみたいんです

(BGM 青空の下、キミのとなり♪)

いいですね、好きですね、これ

これは幕末の志士、坂本竜馬さんの妻
楢崎 龍さん、おりょうさんの言葉です

この言葉は薩長同盟締結直後、竜馬さんとおりょうさんが
薩摩藩の船で移動中、竜馬さんの
「天下が静まったら、汽船をこしらえて日本をめぐろうか?」
と言ったことに対する返答だそうです
ちなみにこのあと、鹿児島に到着した二人は
温泉療養に行っていますが、
これが日本最初の新婚旅行であるといわれています

へぇ、そうなんだ
坂本竜馬ってさ、いろんなとこ行ってるよね
京都行ったり、なんかいろんな、あれって全部船なのかな?
馬とか?

いや、思うにさ、なんで行けんの?
要は船で行くっていったってさ、たどり着くかわかんないじゃん
技術発達してたのかな?
地図があってもさ、迷った日はあっただろうね、確実に
いや、そういうのが不思議なんだよね

要は外国の人だってさ、当時ね、日本に来るとかもさ
永遠、海渡るわけじゃん
これ、果たしてどこにたどり着くんだろうってことだよね
それがたまたま日本だったってこともあるんじゃないの
いや、不思議だよね

そ、こないださ、縄文土器作ったじゃん、テレビで
で日本はそうやってさ、
こう、火おこしたり、こう、縄文土器作ったりしてたじゃん
あんとき、聞き忘れたなと思ってたんだけど
外国の人ってどう、どっから進化していったんだろうね
気にならないですか

火をおこす、最初はみんな、たぶんあのやり方なんだよ
なんかいろんな最初を知りたくなってきた
意外と謎が多いよね

あとね、宇宙も謎が多くてさ
宇宙って何
どこまでどこで終わんのかな、ホントに
教えてくんないかな、だれか

あ、ちょっと前になんか映画見たんだ、そうだ。
DVDかなんかで、宇宙の話の…
タイトル、ごめん忘れちゃったけど
ブラックホール に行っちゃったんのかな、ハハハ

なんか行くとなんか時空を超えちゃって
なんかね、忘れちゃったけどね
あのね、1時間いる、滞在してるのに
地球で言ったら7年くらいたってる、たっちゃうとかね
ホントにあるのかな
不思議だよね
うん、行ってみたいけどね
いや、ホントね、まず月に行こう

以上、大野智でした

(エンディング アオゾラペダル♪)

| 智くんラジオ | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ


