--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.04.06 08:18

おはようございます♪
嵐の大野智です

今日の一言、カモン

智勇兼備

(BGM Face down♪)

あ、ボクの字が入ってます、智という字

これは知恵と勇気を兼ね備えた人という意味の四字熟語で
主に男性を褒めるときに使われる言葉だそうです

ちゆうという字を感じで表わすと
大野智の「智」、ちですね
もしくは知るという字に勇ましいと書きます
けんびは兼ね備えると書きます

はぁ~
智勇兼備です

リスナーのヤヨイさんから教えていただきました
メールを読みますと
智くん、おはようございます
智勇兼備のイメージでたとえられる男性の一人に
戦国武将の武田信玄がいます
戦略を練るときには6畳ほどある広いトイレにこもっていたそうですが
用を足した後には、今で言う水洗トイレのような使い方をし
お香をたいていたそうです
強い武将にも意外な一面があるものだと思いました

なるほど
智勇兼備ね
例えられる人、そうですね、いますね

あのね、「鍵のかかった部屋」っていうドラマを
連続ドラマをやった時に2話かな?
ゲスト出演、っていうか出てくださった高嶋政伸さん
その前にね、なんかSPドラマでご一緒したから
面識はあったんだけど

でもね、そんときは結構、コメディだったから
結構、気さくに話しかけてきてくれて
あそこ、こないだ食べておいしかったとか
そういう話、ずっとしてましたね
で、今度行きましょう、行こう!とかなって

ほんでその鍵のかかった部屋のときは
役的に高嶋さんの役はちょっと変態チックな役だったんですよ
でもうスタジオセットの中に自分の荷物も置いて
こもって、役作りしてるんです
だから一回も前室に戻らなかった
だから、あ、完全に役に入ろうとしていると思って
あんまり話しかけづらかった

でね、あのね、その変態チックな役なんだけど
そのね、シーンでね、高嶋さんがこう階段あがって
部屋に入ってきてしまう、ヤバイっていうときに
でも入ってきちゃうんだけど、そんときの表情が
もう完全に入っちゃってるから
もうね、笑いそうになっちゃってもう
NGはね、なかった
そう、で中村獅童くんがね、笑ってるんですよ
オレの視界に入るとこで
でもオレ、笑っちゃいけないし、っていうので思い出したね

いや、でもホントね、高嶋さんはね、すごい
ちゃんとコメディはコメディで役だから
すっごいね、気さくに話した方がよかったんだと思うね、たぶんね
あの方の中で
ほんで鍵のかかったのときはね、
ほんと1回もね、前室こなかったね
いや、すごいな、徹底してんだなと思って
いや、でもいい経験というか智勇兼備でしたね、ほんとに
また一緒にね、仕事できたらいいなと思います

以上、大野智でした

| 智くんラジオ | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ


