--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.03.30 07:19

おはようございます♪
嵐の大野智です

今日の一言、カモン!

春霞 たなびく山の 桜花 見れどもあかぬ 君にもあるかな

(BGM Sakura♪)

どうですか、日本って感じですね、ええ

これはですね、平安時代に書かれた古今集の中にある
和歌のひとつで
春霞がたなびく山の桜の花びらのように
あなたはいくら見ていても飽きないということを詠っております

見れどもあかぬの「あかぬ」は飽きないということですね

リスナーのエミリさんからこれ、教えていただきました
メールを読みますと
まさに私の智くんに対する気持ちと同じだと思いました
ウロボロス見てますか

なるほど、ウロボロスね
ウロボロスね、2回くらい見さしていただきましたね
ま、これからですよ、終わっちゃったけどね
ボクはもうじっくりゆっくり見る派なんでね
これから見たいと思いますけどね

いや、もう春ですよ、毎年、あ、春の匂いっていうのがあってね
まだね、正直、ボク、まだ感じてないんだよね
なんて言うんだろうね、この匂い
抜けた感じかな、
寒さから抜けたふわっとした匂いなんだけど

たぶんね、子供ん時から感じ、
だって、学校の始まりじゃないですか、要は
そんときの匂いなんだよね、新学期だし
ちょっと不安もあり、ちょっとドキドキもあり、
みたいな感じの匂いなんですよ
これね、表わせられないだよね

ええ、ま、でも桜、知ってる?
桜の花びらで音が出るの
花びらをすごい伸ばして、口元に当てて
ふ~って吹くとフィ~~って鳴るの
それよくやってた、子供ん時
あと、葉っぱでもなんか鳴るもんね
結構、すげぇ音鳴るんだよね

一回ね、小学校のときにね、鳥の声が出せる物作ったの
なんかね、木に穴開けて、あのネジみたいなの入れるんですよ
そのすれた音で、ひゅ、ひゅ、ひゅ、ひゅって鳴るの
あるでしょ、それをね、なんかやったことあって

でその木の部分は自由に色をつけていいの
みんなはなんかすごい鳥の絵描いたりしたんだけど
ボクはただ真っ黒に塗っただけっていう、フフッ
あえて、黒
みんなすごい細かく鳥の絵描いたりね、細かくやって
いや、これ黒だろうと思って、フフフッ
すぐ終わったよね、途中なんかもう休んでたもん

それね、たぶんね、実家にあるんだよな
たぶん、とっといてあるんだよ、結構、好きだったから
ど、ちょっと捜してみますわ
あれ結構リアルに鳴き声に聴こえるから
ちょっとそれでね、今年は、まず実家帰って
それ探して春を感じたいと思います

以上、大野智でした

(エンディング エナジーソング~絶好調超~♪)

| 智くんラジオ | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ


