--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.02.26 08:09

おはようございます♪
嵐の大野智です

今日の一言、カモン!

夏下冬上

(BGM Sakura♪)

初めて聴いた

「かか」は夏に下と書いて
「とうじょう」は冬に上と書きます

これは上手に炭火に火をつけるやり方を表わした言い伝えで
夏は火種を下にして、冬は火種を上にすると
火がつきやすいんだと

へぇ
全然違うんだね
原理はわかんないけど

炭ね、いや、でも炭はね、ボク好きなんですよ
炭でやっぱり火がつくと興奮するんですよ
フフフッ

やっぱなかなかすぐつかないじゃないですか、そんなにすぐ
早くつく炭はすぐ、あの、終わっちゃったり、
やっと着いた炭は長持ちしたり、いろいろ炭によっても違うんです
で炭によってもね、その料理の味もちょっと変わるっていうか、
風味も含め

炭はね、ボクね、あの、真っ赤にしたいんですよ、一回
どっかでも、黒いとこあるのが嫌なんです
だからね、あの、ずっとうちわでぱたぱたするの疲れちゃうから
一回ドライヤーでやったことある、フフフッ

そしたら、木くず?舞いましたね
気をつけた方がいいですけどね
そしたら、ドライヤーがね、炭臭くなりました

炭とかでやるのはボク、はまぐりが好きで
ハマグリね、いっくらでも食えるんだよね、結構
なんかあの、味が好きなんですよ
あれ、でちょっと醤油たらして食うの好きなんですよ
あのね、貝の中で一番好きかもしんない

あと、昔ね、ホタテに似てる、ホタテよりちょっとちっちゃい
こぶしくらいのサイズ感かな
ですごいホタテより薄いんですけど、
アッパッパ貝っていうのがあるの
それはね、あの、バター醤油でね、食べるんですよ、焼いて、炭で
あれもうまいね

なかなか聞かないでしょ、アッパッパ貝
ホタテ凝縮した、ちっちゃい版みたいな感じ
ジャニさんが昔くれた貝柱、フフッ
でも、案外、凝縮してる感じかな?味が

いや、だからね、なんか意外とボク、貝類好きですね
腹減ってきましたね
朝からね、朝からハマグリは…う~ん、いける!

以上、大野智でした

(エンディング 素晴らしき世界♪)

| 智くんラジオ | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ


