--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2015.02.12 18:28

おはようございます♪
嵐の大野智です

今日の一言、カモン!

魚、氷にのぼる

(BGM Imaging Crazy♪)

うおは魚、ひは氷と書きます

これは季節の変化を表す二十四節季をさらに5日ごとに分けて
72個の季節にした七十二候のうちの1個です

2/14から18日の時期を表わすのに使われる表現です
厚い湖の氷も薄くなり、割れたところから魚が飛び出す頃を
表わした言葉だということです

ほぉ~
リスナーのハルミさんから教えていただきました
メールを読みますと
海釣り好きの大ちゃんは氷には縁がないと思いますが
釣り師は季節の移り変わりに敏感だと思いました
これからは2/14はバレンタインデーだけでなく
魚、氷にのぼる日として頭にインプットしてください

わかりました、ありがとうございます
バレンタインデー以外のものができましたね
フフフッ

いや、でもね、そう、季節ね、変わり目ね
今はだって寒いでしょ
2月なんて釣り行ったら、こないだもマダイ釣った時、寒かったもん

でも面白いもんです
結構ね、機能性肌着上下着ます
でね、ボクはね、その上から、ロンTを着てですね、
で、下はその上にGパンでしょ
で、トレーナー着て、ほんでダウンジャケット着て
で、その上に釣り用の防寒着を上下着る
さらにカイロをお腹と背中に貼る
さらに貼らない普通のカイロをポッケに
いや、マジ、そんくらいじゃないとやってらんないけどね
ほんでマフラーみたいのをね、被っていく

そこまでしてって思うでしょ?
でもね、動きづらいよ、正直
それにだって、ライフジャケットつけるから
もうパンパンですよ、フフフツ

でもね、昔ね、真冬にね、シーバスが入れ食いだった時にね
そんだけ寒いんですよ、海ってやっぱり
風もちょっとあったりしたらよりね
そんな格好してね、シーバスがもう入れ食い状態になった時が
あったんですよ

そんときね、智、智アドレナリンが出てるから、あっつくて
Tシャツでやってたからね
もうね、写真ね、もうなくなったけどね、
当時の写真もTシャツでシーバスつってる写真あったけどね

え?Tシャツでやってんの?みたいなことだよ
いやいや、話すと長いけど、いや、ほんと、そんだけあったかくなんの
だから、こないだマダイ釣った時も暑くて、
防寒着の上脱いで、ダウンジャケット脱いで腕まくっちゃったからね
でも、すぐ寒くなった
やっぱ、釣れなくなったから
だから、釣れるとあったかいの、おもしろいよね

以上、大野智でした

| 智くんラジオ | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ


