--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.12.01 23:41

先週は息子が早々にインフルエンザにかかり
バタバタしておりました
今年は流行が早いようで、師走に入り、忙しい時期
皆さま、ご自愛くださいませ

おはようございます♪
嵐の大野智です

今日の一言、カモン!

握ればこぶし
開けば掌

ん~
そりゃそうです
でも、いいこと、いい言葉ですよね

これはたとえ同じものでも気持ちや状況次第でさまざまに
変化するという意味の諺です

同じ手でも握れば、人を殴るこぶしとなり
開けば人をなでる掌になることに由来します

リスナーの大野くんへのメールが私の日記さんから教えていただきました
メールを読みますと
大野くん、おはようございます
このことわざの通り、手は怒りを発するものでなく
優しさを表わすものであってほしいと思います
ところで昨日私は、いつも会社に来る宅配のおじさんに
手がきれいと褒められてしまいました
荷物を手渡す仕事柄、顔よりも手に目が行くそうで
手を見れば年齢や暮らしぶりがわかるのだそうです

ほぉ

大野くんは日頃からどんなお手入れをして
そのきれいな手を保っているのですか?

オレきれいか?結構傷だらけだよ
フフフッ
だってね、左の人差し指なんかね、ちょっと削れてるからね
なんでかって、包丁でよくきるのよ、ここ、うん
ハワイでもね、切ったんだよ、下手なの
爪だってきったないよ、あのなんだ、てかてかではないね

よくあったじゃん、一時あの~爪磨きでピッカピカになるやつ
二面になってるんだよね、やすりみたいのついてる
で粗いほうでまずやって次きめ細かい方でやると
なんと何秒でぴっかぴか!みたいな
マジ?と思って安かったから買ったんだよ
そしたら、めっちゃきれいになって、それも一週間以上持つの

で楽しくなってさ、全部やったんだよ
そしたら恥ずかしくなっちゃって…ホントにピッカピカになっちゃったから
仕事場行くの、ちっと恥ずかしかったもん

ああ、いやでも手はね、そんな気にしたことないけどね
CMとかで飲みカットとか、でやっぱ商品も映る、手も映る
となるとやっぱりね、冬とかカッサカサのときあるからね
メイクさんが速攻来てね、クリームを渡す、やられますね
っていう感じかな

いや~、でも手はね、そうだね、ボクね、ごっつい手に憧れてるからね
自分の手あんまり好きじゃない
なんかもう漁師の手ってすごいじゃん
アレたぶんやっぱり縄とかもう手作業が多いから
自然とこう、どんどん進化していったと思うのね
だって漁師さんで手が細い人あんまみたことなくない?
もう憧れるんですよ

まあだから、これからちょっといろいろロープとか引っ張ってやろうかと思って
分厚くなってるかもしれない
進化を期待してください

以上、大野智でした

| 智くんラジオ | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ


