--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.05.22 09:33

おはようございます♪
嵐の大野智です

今日の一言、カモン!

生きる上で最も偉大な栄光は
決して転ばないことにあるのではない
転ぶために起き上がり続けることにある

(BGM GUTS!♪)

ほぉ、深い言葉ですね、これは

これはですね、南アフリカ共和国の人種隔離政策に反対し、
27年にも及ぶ、獄中生活を過ごしながら
その政策の撤廃に努め、のちに大統領に就任した
ネルソン・マンデラさんの言葉です

27年ですよ
そのあと、のちに大統領ですよ!
なるべきですよね
フフフっ
いや、すごいですね

いや、ボクね、こういうのね、好きというか興味があるんですよね
その27年間の、もし日記を書いてるなら読みたいし
どんな思いでいたのかっていうインタビューとか聴きたいかな
本とかあったら読みたい

ちょっと前にさ、映像で見たことあるんだけどね
ま、戦争中にフィリピンのとこかな?
で日本兵がずっと戦争終わったの知らずに
そこでまあ、穴掘って地下作って30年,約30年過ごした

でその~、戦争終わってること知らないから
いくら呼んでもそっから出てこない
その時の上官?の言葉しか聞けないっていう感じで
もう戦争終わった、出て来いって
その方が言ったら出てきたらしいですね

そんときの映像、その地下に穴掘って暮らしてた部屋のとこも
映って、映像で見たことあるんだよね
カエル焼いてたり、蛇煮込んでたりっていうのがあったんだよ

いや、だからすごいなって
まず最初の何年かめちゃめちゃつらかったんじゃないかな
そこでもう仙人みたいな生活になってるわけじゃん

いや、人間ってすげぇなって思った
びくびくして生きてるわけだよ、そこ
いつ何が起こるかわかんない
敵が責めるかも知んない中でしかも一人ぼっち

だからやっぱすごいなと思いましたね
いや、ほんと戦争というものはね
いかに悲惨なものかっていう
もうね、より感じましたね

いやでもね、ちっとほんとマンデラさんのね
獄中生活とか、ちっともっと知りたいですね
ぜひ本とかあったら読んでみたいと思います

以上、大野智でした!

(エンディング truth♪)

| 智くんラジオ | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ


