--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2014.04.02 17:33

おはようございます♪
嵐の大野智です

今日の一言、カモン!

道具がよくても釣れると思うな
アユには道具の良否がわからない

(BGM Bittersweet♪)

そりゃそうだ

これは数々の伝説を残した釣り名人 古田万吉さんの言葉です
リスナーの戸田ちゃんに教えていただきました
メールを読みますと
最近なかなか釣れないという大ちゃんにこの言葉を送ります
いつかいっぱい釣れたよという話が聞けるのを楽しみにしています

なるほど
そうなんですよね
道具がいいからって釣れないんですよ、結局はさ、うん
いかにね、極限に持っていくかなんだよね
だから、いっぱいね、釣りざお持っていくからって
釣れるとは限らないんですよ

たとえばね、2本持っていきます、3本持っていきます
まあ1本め使ってました
なんか知らん、トラブルでたとえば折れてしまいました
でもあと1本ある、2本ある
っていう考えでよくもっていくんですよ、釣り人ってのは

あとは糸が切れちゃった
でも目の前に魚の群れがいる
ああ、糸結んでたらいなくなっちゃう
でも結ばなきゃ、1本しか竿ないから
みたいなトラブルがいやだから何本も持っていくんですよ
でも何本も持っていくからって釣れるとは限んないんですよ

あとはね、クーラーボックスね
昨日釣れたからって大きいクーラーボックス持っててもね
今日釣れるとは限んないんですよ
昨日釣れたけど、クーラーボックスちっちゃいのしか持ってきてなかった
でもそういうときこそ釣れるんですよ
はいりきんねえょ、ハハハハッて笑うんです
明日はもっと釣れそうだから
でっけいの買っちゃおうかつってね
ほんででっかいクーラーボックスつったら2匹くらいしか釣れなくてね
なんでだっていうね、そういう現実ですよ

欲を出したらダメなんですよ、釣りってのは
釣りたい釣りたいばっか考えると釣れないんです、うん
だから釣れないんです、ボク
欲の塊でしかないから

もうね、ここもう何年だ、5.6年やってるけどね
もうどんどん、欲出ちゃってるから
欲を隠してるけどね、もうばれちゃってる欲だね
いや、オレはいいんだよ
軽くビール飲んでね、のんびりゆられてればいいんだよとか思いながらね、
もう心の中でやっぱり釣りたいって考えています
魚にばれてるオレは、あはは
魚にもばれてるわ、
お前、それの態度じゃ釣らさないよみたいな

ホントにね、そうなんです
これね、釣りしてる人はよくわかってる、わかりますよ
そんでね、これから釣り始めようとする人、気をつけてください
最初は釣れるんです、欲がないから
あんまりわかってないし
だんだん欲が出てくると釣れなくなってボクみたいになるんです
みなさん気をつけてくださいね

以上、大野智でした

| 智くんラジオ | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。