--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.01.28 08:41

おはようございます♪
嵐の大野智です

今日の一言、カモン!

一滴の油、これを広き池水のうちに点ずれば
散じて満池に及ぶとや

(BGM Bittersweet♪)

ほぉ
昔の言葉じゃないですか、これ
及ぶとや
及ぶとやと

はい

え~、ちすいは池の水と書いて、まんちは満たされた池と書きます

これは蘭学事始や解体新書で知られる江戸時代の医師
杉田玄白さんの言葉です

広い池の水に一滴の油を落とすと
拡散して池いっぱいに広がるということですが
小さなことでも行動することでやがては広がっていく
ということを表わしているそうです

ほぉ、なるほどね
まあ、ちっちゃいことからコツコツやったら
気付けば、すごいことになってるみたいなってことですよね

まあ、でもよくありますよね、そういうの
ボクで言ったらね
あの、すごいほっそいペンで、ロットリングペンって言うんだけど
髪の毛くらいの線が描けるやつが
で、それで延々、自由に絵描いて
で、それはほんと地道作業
もうちっちゃいから細いしね
でもそれが広がった時にはね
おもっしろいことになっとるんですよ

初めてやったのは5,6年前かな
で、それが面白くて、でも大変なんですわ
凝れば凝るほど細くなるし、細かくなるし
いまだにやってますね
まだその作品完成してないんですよ
本気で地味で

でまあたとえば丸だけ描くにしても
その中に点を入れたくなったり
で丸だけだと寂しいからその中に丸をリアルにする、
軽くまたデッサンしちゃう
やりたくなっちゃう

そうするとまあ絵自体は見てて、どんどんおもしろくなるけど
進まないっていうね
フフフッ
最終的にオレ、点で描き始めたからね
さらに時間かかっちゃって、そこで一回ストップした
あ、これダメだ
これは終わらないと思って
うん、だから、今も描いてますよ
見たいですか?
まだ見せれないっす
あの~、まだおもしろくないんで自分の中で

フフフッ
まあね、いずれかはね
それは完成するまでやるんでどんな形かはわからないけど
いつかは見せたいと思います

以上、大野智でした!

(BGM Rord to Glory♪)
(エンディング Rord to Glory♪)

| 智くんラジオ | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ


