--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.08.01 13:14

おはようございます♪
嵐の大野智です

今日の一言、カモン!

磯の鮑の片思い

(BGM 夏の名前♪)

フッ
わかんない
なんで笑ったんだろう
フフフッ
なんかよかったよね、リズムがよかったね

これはアワビの貝殻が片方だけで
二枚貝のようにぴったり合う相手がないことから
自分だけが思っている一方通行の片思いを例えた言葉です

日本最古の和歌集 万葉集で詠まれた歌が元になっているそうです

ほぉ…
おもしろいね、アワビってね
だって貝って普通、2枚あって、こう包まれてる感じじゃん
でもアワビって片方だけだもんね
そんで岩にへばりついてる

なんと
これ魚でたとえたらヒラメとかカレイはさ、ああやって
一番下にいて進化したわけじゃん、目が横にね
それは、ま、なんとなくわかるんだよ

確かにアワビはなに?
ずっとへばりついてね
たいへんだよね、夜も眠れないよね
確かに、だって貝って全部、普通はね、
あさりだの、ハマグリだの全部ひっくるめたら
包まれてる感じで守られてる
サザエとかだったらぐるぐるなって、中でちゃんとね
入れるからね
アワビ、丸だしだよね

だからだよ、うまいんだよ
高級なんだよ、いつもびくびくして生きてるから
神経とがってるんだよ
ピリピリしてるから、それが、すっごいもうね、味が濃厚なわけですよ

だから、みなさん、アワビ食べるときは
ホントに、感謝していただきたい
ええ、ボクもね
まあ、ボクはあんまりアワビ食う機会ないんだけど
ええ、ボクは目の前にアワビおかれたら
オマエ、よく頑張ったって言ってあげます!

まあね、もう8月に入りましたんでね
え~、まあ、夏ということで海に行く機会が多いですけど
皆さん、くれぐれも気をつけてください!

以上、大野智でした!

(エンディング Lucky Man♪)

| 智くんラジオ | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ


