--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.07.22 07:14

おはようございます♪
嵐の大野智です

今日の一言、カモン!

朝顔に釣瓶とられてもらい水

(BGM 夏の名前♪)

ふ~ん、なるほど
え?いきなり俳句?そういえば
え~、久々っつうか初めてか
いや、いいね、こういうのってね、夏って言うことでね

これはですね、江戸時代の女性俳人 加賀千代女さんが詠んだ俳句です

朝、水を汲もうと井戸に行ったら、
井戸の釣瓶に朝顔のツタが巻きついていて
このツタを切るのがかわいそうなので
近所の家にもらい水に行ったという風情を詠っています

ほ~、優しいね
優しいかつおしゃれだね、ちょっと

朝顔、懐かしいな
オレ、小学校低学年かな?
あの、朝顔の種ね、あれ、いいよね

そ、あのね、一年くらい前かな
相葉ちゃんとね、CMのときかな?
子供たちとそばを作って、わんこそばを食べてるCMが撮ったんだけど
そんときに、まずね、ホントにおいら、そば作りって、
粉からしかみたことなくて
これ、種か?知らなくて
パッと見たら、朝顔の種、そっくりだったの
そうそうそう、そばの実がね

ほんで朝顔じゃんって言ったんだよね、確か
そしたらスタッフさんが被せるように、いや、違いますよって言われて
相葉ちゃんが、んなわけないじゃん!みたいな
ちょっと恥ずかしい思いしたんだけど

いやでもね、いまだにあれ、朝顔にしか見えなかった
あ、そばって朝顔の種からできてんだ、ね
いやでもあれみたらね、誰でも朝顔じゃねぇかって思いますよ

あれね、種とるときのあの周りにかぶさった、ちょっと薄茶の
あれを破るときがたまらないよね
まさになんか夏って感じしますよね
ええ、まあね、あれ、また植えたら朝顔になるからね
小学生のみんなはね、ぜひ大切にね、育ててみてください!

以上、大野智でした!

(エンディング ワイルドアットハート♪)

| 智くんラジオ | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ


