--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.05.01 09:18

おはようございます♪
嵐の大野智です

今日の一言、カモン!

慇懃無礼

(BGM Calling♪)

初めてみるな、この漢字
フフフッ
知らないことがいっぱいありますね

これはですね、表面は丁寧で礼儀正しいように見えるが
心の中では相手を見下し、バカにしていること
言葉や態度などが丁寧過ぎてかえって無礼になること
あまりに丁寧過ぎるとかえって嫌味で誠意を感じなくなることを
意味する四字熟語です

これはですね、リスナーのヤマカゼアラシさんに
送っていただいた言葉です
台湾の方のようですね

メールを読みますとね
私は海外の方で日本語と日本のこと学んでいるとき
これが一番難しいと思います
標準が人によって違いますが
そのつもりがないのに、丁寧な態度で誤解されることもあります
ほんとうに矛盾ですよね

わかるなぁ~
でもさ、日本ってそうだよね
何かわかんないよね

たとえば店の店員さんもさ、すごい丁寧じゃない、日本って特に
そういう、それ感じるのよね
でもまあ仕事だから、とは思うんだけど
でもいやな顔しないじゃない
徹底してるじゃん、オレ無理だ

ちょっとでもやなこと言われたら
ちょっとやっぱ、ちょっと顔変わるでしょ
そこをさ、すごい人ってもうすごいスマイルで乗りきったりするじゃん
すごいなと思うけどね

だから思うのよ
外国いってよく思うことが結構海外の店員さんってどっしり構えてるじゃん
だから初めて、海外行ったときびっくりしたもんね

もっと、あ、いらっしゃいませ~とか言われるかと思うじゃん、そういう風に
そしたら、
Next

あんた、何食べたいのって顔してんだよね
フフフッ
あれ何なんだろうね
あれさ、あれ、ずるくない?
あれ、仕事してるって感じしないけど、見てて
フフフッ

あれ、日本で面接したら即落ちるよね
フフフッ
海外はあれ、何なんだろうね
上目線なんだよね
フフフッ
で、こっち注文決まんないとすっごいイライラすんの早くない?
フフフっ

まあね、日本もね、丁寧過ぎると逆にね
あの~いいときもあれば、悪い時もありますからね
その加減というかバランスというかね、難しいですけどね
まあでもほどほど丁寧でボクも行きたいと思いまぁ~す!

以上、大野智でした

(エンディング Endless Game♪)

| 智くんラジオ | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ


