--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.07.14 17:47

今日からいよいよワクワク学校大阪校の開校ですね♪
先程、お友達から聞いたところによるとグッズ、売り切れ、待ち時間なしだったようで\(^o^)/
東京校では、授業当日はそうそうに売り切れが出ていたようなので
今回はうん、なによりです(*^_^*)
そして、今日はカメラが入ってるとか?
いったい何かしら?

さて、いろいろバタバタしているうちに、そういえば4時間目以降のレポートを
提出しておりませんでした
こんなだから、不合格もらうんだよなぁ…(-_-;)

で今頃ですけど、復習、そして予習のためにレポート③を…




















4時間目は松本先生のソモソモの授業
450年前、イギリスの羊飼いが黒鉛で字が書けることに気づいた
手が汚れてしまうので黒鉛に布や紙を巻いたのが鉛筆の「ソモソモ」

松本先生の授業では命の「ソモソモ」についてのお勉強
会場にいる親子連れに手を挙げてもらう
その中で一組の親子を指名
お名前と生まれたときのことを聞いたことがあるか
そして、名づけの由来を話してもらう

人それぞれにソモソモがある
ワクワク学校の趣旨にご賛同いただいた一組のご夫婦の取材
助産院でのナチュラルバースへの密着

お二人目のご出産のお母さん
助産院では切ったり縫ったりなどの医療行為はできないので
促進剤を使ったりすることなく、赤ちゃんが自ら出てくるのを
じっくりと待つお産☆彡
この産婦さんは12時間

スケジュールもあったろうに、潤くんまさかの立会に
ちょっと驚きましたけど^^;

かく言う私もナチュラルバース経験者なので
もうずいぶん昔のことになりますけど
その時のことを思い出して、感慨深かったです
家族に見守られ、迎えられる新しい命☆彡
人の手による操作のない、赤ちゃんの意志が尊重された出産です
フフッ、だって、星占いとか、生まれた時間って大事だよね♪

そして嵐のメンバーにもソモソモがあるわけで…
ということで今日はお誕生日でもあるニノのソモソモ

そしてここで開演前に先生方からのお願いのあった通り
みんなでHappy Birthday☆彡
午前中の公演でもお誕生日ケーキでお祝いしたそうですが
午後はいちごの代わりに梅干しでデコレーションされたケーキ☆彡
あ~んって食べさせてもらったけど、もう見るからに梅干しなので
サプライズでもなんでもなく(爆)

ニノママと言えば、梅干しを思い出すということでの演出でした

☆29歳になってのニノのコメント
29になって特に何かが変わることもなく毎日楽しく生きてます
30,40,50になっても時々金髪にしてみようと思います
頑張っていきます

ニノのソモソモについてニノママへのインタビュー

☆息子さんが生まれたときのこと
お腹の中で大きく育って、いきんでもいきんでも
なかなか生まれなくて大変でした
3900グラムで生後1カ月くらいのこと同じくらいでした

☆名前はどのようにして決めましたか
易学知識のあるおじにみてもらいました
穏やかで人の和を大切にする人になってほしいとの思いを込めました

他に「二宮 大(ひろし)」というのが候補にあったそうで
しきりにあっぶねぇと連発
でも、ひろしで名乗ってみてって言われて、やってました

☆思い出をつくるためにしたこと
2歳の時から働き始めたので、仕事終わりが終わって夜には
できるだけ一緒にいるようにしました
夏は旅行に行きました
抱きしめたり、頬ずりをしたりとスキンシップで
親はあなたのことが好きなのよということを体で表現していました

そしてなんとニノママ、午前中の公演分とは別に午後の公演用にも
2通目のお手紙を書いてくれていました☆彡

カズ、誕生日おめでとう
中1でジャニーズに入ったので思い出は小学校の時のことになります
低学年ではいじめられて、集団登校に遅れていくこともありました
お腹が痛くなったり、精神的に不安定になることもありました
高学年になると、校庭でボール遊びをするようになり、元気に遊ぶようになりました
5年生の時にクラスでいじめがありました
あなたはいじめに加担することなく、いじめられている子に
普通に接していました
女子更衣室をのぞこうと誘われた時
ボクはそんなことはしたくないと断ったと聞きました
とても勇気のいることなのでうれしかったです
友達が遊びに来て、たこ焼きを焼いたり、ゲーム三昧でした
近所の知り合いには帽子をとって挨拶ができると今でも褒められます
マダムキラーとも言われていました
おじいちゃん、おばあちゃん、じゅんちゃん、みんなみんな
カズの活躍を喜んでいます
コンサートで元気をもらえる私はずっとあなたと嵐の大ファンです
ニノママより

高学年になるにつれ、教室が上の方になってるんで
更衣室まで行くのが面倒だっただけって言ってましたけど
なんだか、そんな風に言うのがらしいな…って感じがしましたね

こんなに手紙を一日に2通ももらえるなんて
初めてのことでととても喜んでました

頑張って新しい命が誕生するところに立ち会った潤くん
出産時の出血は多い人で1400CC
人間は2000cc出血すると死に至る
これまで4200人の出産に立ち会った助産婦さん
赤ちゃんはそう簡単に生まれるものではない

自分のソモソモを聞いてみてください
自分をきっと大切にしようと思う
自分の周りの人のソモソモを聞いてください
周りの人にやさしくなれるのではないでしょうか?

「ソモソモについて考えると
 すべてが大切に思えてくる 潤」


| コンサート・イベント | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ


