--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.06.28 08:52

おはようございます♪
嵐の大野智です

今日の一言、カモン!

自給自足

(BGM Face Down♪)

これは必要とするものを
他から求めずに自分で生産して賄うことを意味する言葉です

このさ、「 自給自足(自にアクセント)」
おいらだったら 「自給自足(給にアクセント)」なんです
ボクはそうやって覚えたの
でも、自給自足(自にアクセント)なんだ
なんなの?

だからね、こないだのドラマでもね
もう普段使わないような言葉ばっかだったから
もうイントネーションを間違えて覚えると悲惨だったんだよね
前、言ったけど、あの補助錠とかねでも
補助錠(↗ 錠であがる)って覚えた
でもね。補助錠の「錠」
あれ、単品だと「錠(↗あがる)」なの
で補助がつくと補助錠(→)になる
でも単品だと錠(↗)だからさ
補助錠(↗ 錠であがる)って覚えるじゃん
もうそんな違いばっかでさ

クレセント錠
最初、おれ、クレセント錠((↗ 錠であがる)って覚えてて
もうわっけわかんなくなったんだよ
フフフっ

だから戸田恵梨香ちゃんなんてもうかわいそうだよ
関西出身だからさ、
もういっぱい混ざっちゃうんだろうね

だからそのイントネーションって難しいよね
どこで習うのよって話だもん
でしょ?
こっちで勝手に覚えて…

オレ、名前のさ、あの3話で出てきた「来栖さん」?
どっちって?こうスタッフさんともさ
くるす(↘くにアクセント)?くるす(↗すにアクセント)?
え?どっちなんだろうね、つって
そんでずっとなんか結果くるす(↗)でいいじゃないかなっみたいになって
オレ、
本番くるす(↗)っていってて
そのなんだオンエアかな?見たとき
最初始まったくらいでホテルマンの人が
くるす(↘)さん
はぁ?って思って、どっちが正解なのみたいな?

そう、で後半ではもうそういうイントネーション、
名前のイントネーションはね、先に撮影した人勝ちみたいな
フフフっ
そしたらみんなそれに合わせなきゃいけない位な勢いでやってましたよ

イントネーション、難しいですよね
ボクはこれからも 自給自足(給にアクセント)で行きます

以上、大野智でした

(エンディング The Bubble♪)

聞いてるうちになんだかよくわかんなくなってきちゃいました
イントネーションの上がったり下がったり
文字でうまくあらわせなくて^^;
なんとなくのニュアンスでお読みください

| 智くんラジオ | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ


