--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.06.19 21:55

三毛猫さんのほうの最終話
エンディングが投票によってきまるそうで…
すでに2パターンのエピローグ撮り終わってるとか…
なんだか次々と終わっていっちゃうのが淋しい…

そんな忙しい中、頑張っていた相葉先生の授業から…













2時間目 相葉先生「パクパクの授業」

教壇に立った相葉先生、生徒に目をつぶってるようにお願いすると
教卓の陰に隠れて、お寿司屋さんのいでたちに…
潤くんと翔くんだっか、大きく目を見開いていました(笑)

それぞれになんのネタが食べたいか?って聞くと
潤くん こはだ
智くん カサゴ
ニノ  マグロ

そうだよね、やっぱりマグロだよねということでマグロのお話

クロマグロの卵は約1ミリ
卵の99%はイワシに食べられてしまいます
卵からかえった稚魚たちはスイミーのように群れで移動
ここでもサンマやするめいかに多くが食べられてしまい…
カリフォルニア沖についたものもツナ缶にされてしまうものも少なくなく…
成魚になるのにだいたい7年かかるが
生まれた卵のうち大人になるのは1000万分の1=二億円の宝くじが当たる確率と同じ

ここでクイズ
正解した人だけが相葉先生のお寿司が食べられる

Q1.マグロの仲間は?
 A.サバ B.アジ C.タイ D.イワシ

智くんはたぶんこれかな?っていうのがあって自信があると!
でも相葉先生の泳ぎ方の真似?を見たらわからなくなってきたと

メンバーの答えはA.サバ 翔くん・潤くん・智くん B.アジ がニノ
翔くんは楽屋で相葉先生がポロっとサバと言っていたのを聞いたので
まさかとは思ったけど、これを選んだそう

答えはA.サバ
日本の近海で生活していたサバが、敵から身を守るために外洋に出て
マグロになったといわれている

相葉先生、やっちゃいました(笑)

出題された問題はさかなくんにご指導・ご協力いただいたそう
相葉先生は銀座のすしこうさんの大将に握り方を教えていただいて
20分練習したとか
ニノちゃん以外、正解でマグロの握りを食べました

次にエビの話
日本人はエビ好き 年間の一人当たりの消費量は2.5キロ
エビのおいしい茹で方のポイントはグラグラ3回
・たっぷりのお湯に塩を入れて沸かす 1回目のグラグラ
・エビを入れて沸騰させる      2回目のグラグラ
・差し水をしてさらに沸騰させる   3回目のグラグラ
・氷水へあけるとうまみを逃さずぷりっぷりの食感にゆで上がる

ここで問題
Q2.エビ味噌、カニ味噌はエビやカニのどの部分を食べている?
 A.脳みそ B.肝臓・すい臓 C.脂肪 D.生殖器

翔くんD、潤くんA、智くんB、ニノちゃんCを選択
答えはBの肝臓・すい臓で肉でいうところのレバーにあたるところだそう
智くんのみ正解

このあたり、WSで映ってましたが正解者へのエビの握り作っているとき
手にいっぱいご飯がついちゃって、1個目失敗
手についたご飯を食べてたら、こんなすし屋にいきたくねぇ~ってみんなに言われる

結構、たっぷり目のワサビ入りの握り
リーダーからいの好きでしょ?って…相葉先生
得意なのはワサビじゃなくてトウガラシの方だよ(笑)
WSで映ってたのは短い時間だったけれど、顔をしわくちゃにして
結構、長い間、辛っ!と智くんかたまってました
なんてキュートなんだ!

最後に江戸前のアナゴを!ということでアナゴ漁に出掛けた相葉先生のVTR
漁に出るのは潮の関係で時間が決まるけれど、その日は4時出発
自然相手のお仕事、大変です
ドラマの撮影も忙しいさなか、早朝から相葉先生お疲れ様でした
多摩川をくだり、羽田空港の近くの漁場へ

仕掛けを前日にしかけイワシなどのえさを入れたドカンと呼ばれる仕掛けを一晩たって、引き上げる
20個以上の仕掛けを引き上げたけれど、残念ながら1匹も釣れず…

代わりに貝漁へ
ハマグリ30個 アサリ10個取れました

漁の最中、頭のすぐ上を飛行機が通過するような場所
40年以上前は羽田沖は都内でも有数の漁場だった
獲れる魚の種類は変わらないけれど、埋め立てなどで環境が変わり
魚がとれなくなっている

とってきた大きなハマグリを教室でみんなにふるまう
おいしそうに食べるメンバーにうれしい相葉先生☆彡
みんなのこと大好きだよ
かわいすぎます!相葉先生

昨年の授業でおいしいものを食べるのではなく
おいしく食べようとすることの大切さを伝えてくれた相葉先生
今年はそのことを日本ほど魚のあがる国はないから
魚を通じて伝えてくれました

もともとお寿司は塩漬けでいわゆる保存食だったのが改良されて
今の形となったもの

どんな場所で、どんな人が、どんな思いでその食べ物を育て
獲ってくれたのか
食卓に並ぶ食材との出会いはまさに奇跡☆彡

今年もまとめは
「ごちそうさま ありがとう 雅紀」


3時間目 櫻井先生「ゴクゴクの授業」
まずはペットボトルの水でルネッサ~ンスと乾杯

人間の水は60%水でできている
それだけでなく、人間はたくさんの水をつかって生きている

滋賀県高島市の川端(かばた)といわれる水の循環システムがある
まず壺池と呼ばれるところで野菜あらいや米とぎなどを行い
そこで使った水を端池で洗剤を使わずに食器洗いに使う
端池では鯉が飼われ、残飯を食べて、きれいになった水を川に流している

東京ドームでは雨水を3か所の貯水槽に貯め、トイレの水に使用してる
これによって、年間使用量の約半分をまかなうことができている

ここで普段の生活でどれくらいの水を使っているかの検証
バケツ1杯の水を1アラシとする
1アラシ=5リットル

シャワーをするのにどれくらいの水をつかうのか
カッパを着た相葉ちゃんが相葉ちゃん人形にシャワーをさせて実験
実際に普段、自分がシャワーをしているように人形を洗う
洗うのは相葉ちゃんのお面の付いた人形だけど普段通りに!
ってことで公開シャワー(笑)
みんなでのぞいちゃうわけです、きゃっ!

他の3人はそれぞれプール・噴水からバケツで水を運んでくる
両手に水一杯酌んだバケツをもって、罰ゲームみたい(笑)
智くんは噴水のところでくんでたんですけど、水汲む姿も美しいんだよなぁ~

相葉ちゃんのシャワー☆彡
普段は最初に歯磨き
ここではないので省略
まずは頭を洗う
リンスをつけたまま、体を洗う
左手・右手・上半身から下半身へ
泡だらけのまま、顔を洗ってから一気に流す

相葉ちゃんの使用量は12アラシ
別の公演でやった潤くんは18アラシ、智くんは13アラシだったそう

体を洗っているときにシャワーを止めると使用量は約半分になる

一般的な水の使用量
・洗濯 14アラシ
・歯磨き 7アラシ
・皿洗い 12アラシ
・お風呂 40アラシ 
ということで一人当たり64アラシ=320ℓ/日
ドームにいる45000人で2880000アラシ=14400000ℓもの水を使う

たとえばカレー作り
ルーやご飯に使う水だけでなく
材料として使う肉や魚を育てる段階でたくさんの水が必要
255アラシ=1.1トン

Tシャツ
使われているコットンの原料、綿花を育てるのに600アラシ=3トン

カザフスタンにある湖
綿花の栽培で大量の水を使ったため、3/4も干上がってしまった

日本は水資源に恵まれた国ながら実は多くの水の輸入国である
オーストラリアでは畜産
中国・インドでは綿花の栽培で多くの水を使用し、水不足になっている

地球の水の97.5%は海水
残り2.5%の淡水には南極の氷なども含まれるため
実際に使える水の量は全体の0.01%

これは地球全体の水をお風呂にたとえると使える水は大さじ1杯

洗顔中に水を止める
お風呂のお湯を洗濯に使う
いろんな工夫で水の使用を減らせる

「シャワー1回12アラシ 翔」



| コンサート・イベント | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ


