--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.06.28 00:11

続いては松本先生によるビリビリの授業…

震災の影響による節電でライブではなく、今回この形になったわけですが…
今回その電気の大切さを学ぶという授業…



最初に…
ドーム内の電源を落としてみますとのこと…
照明はもちろん、音響も使えない状態

ドームの天井から、まだうっすらと光が差し込み、非常口の案内表示の緑だけが光っていて…

シーンと静まり返る中、松本先生が聞こえますか?と声をあげます

いろんな方向向いて、問いかけてくれてて…
背を向けているときはちょっと聞きとりづらいのだけれど、こっちを向いてるときははっきりと聞こえてくる
それにみんながこたえる…

静寂の中で響く松本先生の声
機械の力を借りないで、お互い、生の声のやり取りはエネルギーの交換のようでした

相葉ちゃんだったかな、今日が一番いい声だったというようなことを言ってました
どうやら、回によっては声が裏返っちゃったことがあったみたいですね…

再び、電源が入り、実際に電気の大切さを体感する時間に…

各家庭にありそうな家電製品が並んだ部屋のようなセット登場
そして、自転車型の発電機5台

乗ってきた自転車にそっくりだというニノに、じゃあいっぱいこいでもらいますと松本先生
がっくりするニノ
がんばろうっていわれて、先生の授業が一番好きですと返したら、じゃあ、たくさんこごう!

いろんな家電でどのくらいの電気を必要とするか実験
嵐のメンバー一人で発電できる電力量を「1アラシ」とし、日常使っている電化製品はいったい「何アラシ」で動くのか…

まず最初に電気スタンド
ちなみにLED電球を使っているので消費電力はそう多くない

松本先生自らがお手本
割とスムーズに点灯でスタンドの消費電力は1アラシ

このとき、スクリーンではこいでる松本先生の姿とソファに座る大宮の姿が画面に並んで映っていて…
スタンドが点灯すると、智くんが指さしてちょっと変顔
それに気づいた松本先生より大野くんもたくさんこいでもらいますとのお達し

つづいてテレビ
体育会系の2アラシがいいんじゃないかなとニノの発言にぎくっとする翔くん&相葉ちゃん

で、わかりました、二宮くんにこいでもらおうかなと松本先生(笑)

ボク、文系、くそぉ…といいながら自転車にまたがり、汗だくの髪の毛を直すニノ
真ん中でわけてピッチリ抑えたら、アルゼンチンのサッカー選手のようと笑いを誘いました

そんなニノの1アラシでまずは挑戦したけれど、テレビはつかず…

智くんと二人で2アラシで挑戦
なかなかつかないので、それでも駄目かと思ったら、ようやく一瞬だけ画面に5人の姿が…
このテレビの発電のとき、どのタイミングだったかよく覚えていないんですが、智くんが松本先生に頭をたたかれて…
大げさに痛がって見せて、おもしろかった

ニノは倒れこんでいつぞやの回鍋肉が出そうと言って、相葉ちゃんに出ませんって言われてました

最後にドライヤー
ドライヤーの消費電力は1,200W
これは5アラシでかかってもつかないとのことで、5アラシで蓄電することになりました
ここまで出番がなかった相葉ちゃんに、期待がかかります

蓄電はBGMに乗ってと松本先生が言ったら
翔くんが、アレルギーじゃね?どうしてもとめられな~い♪って歌って、ふざけてますって言われてました

BGMはHappinessのカラオケ
懸命に自転車をこぐ5人に会場からの手拍子と歌声♪
はしりだせ~♪のところでは相葉ちゃんがパワーアップ
その前にもこいでいた智くんとニノはきつそうでした

曲最後までかからず、充電完了
蓄電終わったとたん、ニノは自転車から、倒れてオレの太ももどこ~
そこへ松本先生が近寄って、太ももモミモミしながら、ここにあるよぉ

セーラー服姿のマネキンにドライヤーをかけて、どのくらいの時間使えるか、ニノがストップウォッチで計測
5人で3分位こぎ続けてためた電力で使えたドライヤー1200Wはわずか8秒でした

電車が駅と駅の間、1区間運転するのに必要な電力は8万W
1600アラシ必要とか…

長い年月を経て、できた化石燃料を使った火力発電などを換算すると、1家族で1日15mの木を36本燃やしている計算になるとか…

ドイツでは電力の自由化により、電力会社が8社から950以上に増え、自然エネルギー活用の割合が増えたと…

電力の大切さを知るとともに、これからの私たちの選択肢についての提起を受けたように思いました

この授業のまとめは

Happines=ドライヤー8秒

今日、ドライヤーを使ったとき、懸命に自転車をこぐ5人の姿が思わず浮かびましたよ

| コンサート・イベント | |


